2022年の終わり

2022年が終わるので振り返る。

ついに完成した家

今年の大きなイベントは家が完成したことである。2020年から始まって2年かかっている。長かった。これまで古い日本家屋に住んでいたので段違いの快適さである。当初はいろいろ足りないものだらけだったが、引き渡しから4か月経った今はどうにかなっている。

リビングにスピーカーを設置したのだが、手違いで購入したものが届かない代わりにグレードが一個上のスピーカーを割り増し料金なしで手に入れた。ラッキー。AVアンプとレコードプレーヤーも手に入れ、ストリーミングで聴いているアルバムをLPでまた買うというレコード収集が趣味に追加された。

この家で仕事して暮らしていくのだが、全然動かないのでスポーツジムへ通うようになった。もっと早くはじめていれば良かったと後悔している。

もう1つの大きなイベント

人生ではじめて心療内科のお世話になった。 心よりも体の方に危険信号が出たのに驚き、即病院に行ったのが良い結果に繋がった。 体の方に反応が出たのははじめてだが、振り返るとこれまでの人生、もっとヘビーな時期もあったのでその時に行っておけば良かったと思う。そうすれば、一人で悩んだり怒ったりして消耗することもなかっただろうと思う。

お仕事

お仕事は去年から引き続きデザインとフロントエンドをやっている。 単語で言うとNext.js, React, Storybook, CSS Modules, Jestといったところか。 UIについて学べる学校があれば行ってみたいと思うのだが、あいにく見つけることができていない。 良書があれば読みたいが、よくわからない。手当たり次第読んだ方がいいのだろうか。 思いつきだが、お題に対して何らかのUIをデザイン、実装する勉強会があるとおもしろいかもしれない。

もうひとつの10年以上の付き合いになる(単価が低くアクティブでない)仕事は交渉の結果、単価を上げることに成功した。稼働すればそれ相当の報酬を得られる状態になったので、万々歳である。

ドローン

Mavic mini 3 Proが本当に必要だった機体で、こいつで遊ぶことが多かった。ドローンのお仕事はゼロ。Unsplashに上げた写真がnotionに使われているみたいだが、お仕事に繋がっていない。 ドローンの免許が国家資格になったので、テキストで勉強して試験を受けようと思っている。

来年の目標

猫と暮らそうと思っていたが、野良猫の糞害に悩まされ、結果猫が嫌いになってきた。自分以外の家族や亡くなった祖母は全員猫が嫌いなのだが、こういうことかと合点がいった。だからペットを飼うことはなさそう。

婚活も一応やっているがマッチングアプリで何も反応がないので、人間のプロフィールを眺めるだけのサービスになっている。虚無感がすごいので、他に活路を見出したい。

あとは去年と同じく何か新しい商売始めてみたいというぼんやりとしたものがある。何か形になるといいなというところで。

一覧へ戻る