副回線にPovoを使う

今使っているiPhoneはeSIMが使えるので、それをPovoに割り当てた。手続きは全部オンラインで済んで楽だった。

これで何がやりたいか。外出先でお仕事や動画を見てギガを大量に使うときがある。そんな時にPovoのデータ使い放題330円を有効にするのである。主回線のIIJmioで追加のギガを買うと、まったくコストに見合わないのが悩みだったが、この方法で解消できた。

このアイデア、母親が入院したときにレンタルのポケットWifiを契約した経験がベースにある。

レンタルポケットWifi業者が悪いわけじゃないが、契約してポケットWifiが届くまで最低でも2日はかかる。それだけでなく病院内で電波を受信できなかったりする。これでは契約がパーだ。

病院のテレビカードのように病院内でWiFiの有償サービスがあればいいのだが、知っている病院にそういうサービスはない。どちらかというとWiFiを使ってくれるな。という病院がみつかるぐらいだから、そういうサービスは今後期待できない。

そこで使わない時はお金がかからない。リーズナブルにデータ使い放題が使える。電波もよく届きそう。ということで副回線をPovoにしてうまくいっている。

KDDIが大規模障害を起こしたときは使えなかったが、その時は外でギガを使う予定がなかったので、問題なしである。

一覧へ戻る