2021年の終わり

2021年が終わるので振り返る。

全然ブログ書いていない。ブログという概念が消えてしまったのかもしれない。

ブログは書いていないが、carrdというノーコードサービスでフリーランスの営業に使えるようなasaimasami.comというWebサイトを立ち上げた。簡単すぎて感動した。

ネットで建築家を探して依頼をして、基本設計まで完成した時点で契約を破棄。これが8月。次に大手メーカーのお世話になり、12月まで毎週打ち合わせがあって、来年から工事が始まる。簡単に言うと一度失敗しているのだが、失敗してでも大手に乗り換えて良かった。詳しい話は家が完成してからまとめよう。

仕事

紹介で新しいお仕事が始まった。突然舞い込んだ話だが人生の確変を起こすために引き受けた。

Next.jsとTypeScriptを使うので、Reactに戻ってきた。実に長い間離れていたが、なんとかなるという謎の自信はあって、実際のところなんとかなっている。そして面白いことにFigmaを使いWebデザイナーのごとき働きをしている。昔FireworksやPhotoshop使ってデザイナーと働いていた経験がこんなところで役に立つとは。これはこれでアリだなと思っている。

また、付き合いは長いが単価の安い仕事は休眠というかあまりアクティブではなくなった。予想外だが確変の結果と言えよう。

ドローン

計画通りMavic 3を手にいれてDIPSで全国包括飛行申請をして許可が降りた。一部飛行申請を省略できる点は嬉しいが、だからといってそこらへんで飛ばしまくれるものでもないのが、悩みどころ。

一応空撮業務を受け付けているのだが仕事はゼロなので、営業資料としてもっと空撮して作品を作りたいところ。

来年の目標

来年に限らないけど、別の商売をやってみたい。というぼんやりとした考えがある。ドローンのようにぼんやりとした構想を具体化するのは苦手ではないので、長期的に何かできるといいなと思っている。

それ以外にはコロナが終わって海外旅行に行きたい。現実的には再来年ぐらいか。とにかく世の中がいい方向に進んでほしい。

一覧へ戻る