count0.org

2019年の終わり

30 December 2019 misc

2019年が終わるので振り返る。

無職から個人事業主へ

2014年から働く無職をやっていたが、今年の1月で個人事業主になった。これは経費が使える働く無職になったということである。

初対面の人に「無職です。」というと心配されたり、ネガティブな反応を受けることが多々あった。「個人事業主(フリーランス)です」と言うとネガティブな反応は減る。しかし、前述の通り働く無職なのだ。正体がわからない人間というのは人を不安にさせるものである。これが言葉の力だと実感する。

新しい仕事

これまでのお仕事(Rails)に加えて新しい、そして実入りの良い仕事ができた。技術はTypeScriptでVueという感じ。

この仕事のおかげで多少余裕ができたので、設備投資という名目のもと環境のアップデートをしてきた。

しかし、この仕事は突然終わってしまった。昔から続けている仕事は続くのだが、次を探す必要がある。お仕事募集中です。RailsやJSできます。

去年の目標

去年掲げた目標の「外に出る」だが、今年はというと

そして、14年ぶりに車を買い替えたので、ちょくちょくでかけている。

来年の目標

大きいのは2つある。

  • 新しいお仕事を見つける
  • 第三級陸上特殊無線技士(三陸特)を取得する

200gドローンのMavic miniを買ったのがきっかけで色々調べた結果、ドローン動画で広告費を稼いだり、なにかお仕事をしてお金を頂く場合、三陸特が必要になるとのこと。ちなみにFPVドローンレーサーになりたければ、アマチュア無線4級を取得する必要があるようだ。

小さい目標は色々あるが、ブログを書こう。


来年はどうなるか楽しみだが、Cyberpunk 2077を遊ぶまでは死なないように気をつけたい。