2015年のブログ活動

2015年が終わりを迎えるので、振り返ってみます。

月に最低一つは技術的な記事を書く

2014年に続き今年もミッションクリアならずです。10月、11月は一つも記事を書いておりません。書かなければ死ぬわけでもないのでいいのですが、一つぐらい目標を持っていた方が続くので、2016年も引き続きこの目標を掲げていきます。

12月はこの記事含めて4本の記事を公開できたので、ネタさえあればなんとかなるはず。

アクセスのあった記事 TOP3

  1. Raspberry PiからBluetoohを使ってiPhoneでテザリング
  2. Raspberry PiでUSBスピーカーをAirPlay対応する
  3. Steam OSをインストールしてみた

アクセスのあった記事は2014年とほとんど一緒でした。ShairportでRaspberry PiをAirplay化する記事のアクセスが上がりました。Shairport、メンテナンス終わってしまいましたね…。

2015年の記事限定だと

  1. Raspberry Piで軽量ミュージックプレイヤーを動かす
  2. Raspberry PiでMoonlight Embeddedを使ってゲームストリーミングする
  3. Riot.js試してみた

cmusを試した記事が一位。Raspberry Pi 2を使ってTVにPCゲームをストリーミングする記事が2位。興味があって試してみたRiot.jsの記事が3位

結局のところcmusは常用しませんでした。iTunes MatchとApple Musicのおかげでこれまでローカルに保存していた音楽ライブラリが全てクラウドに乗っかり、気付いたらネット経由で音楽を聴いています。2015年はこれが普通になりましたね。最近はサイケデリックなロックを好んで聴いております。

ゲームストリーミング。これも結局は常用していません。Devinity Original SinやPillars of Eternityといった文字が小さいゲームをTVで遊ぶのは厳しかったです。今はお尻にやさしくない椅子の上でFallout4の2周目を遊んでいます。来年発売されるDOOMだったらTVの方がいいかも。

Riot.jsはReactに比べて機能、ファイルサイズが軽そうなので試してみたという感じです。しかし、このブログの関連記事を出す部分はReactです。React単体なら理解しやすいし、今の気分としてはどっちでもいいよです。

アフィリエイト

息をするように記事にアフィリエイトを忍ばせてきました。今年の結果です。

期間 売上 紹介料
2015第1四半期 ¥37,573 ¥929
2015第2四半期 ¥66,172 ¥1,341
2015第3四半期 ¥110,237 ¥3,102
2015第4四半期 ¥73,104 ¥1,988

2014年の売上が251,318円、紹介料が7252円。そして2015年の売上が287,086円、紹介料が7360円です。缶コーヒーを買える程度伸びました。

売上レポートを見るとAndroidアプリやKindle本は紹介料8%で美味しいです。しかし、私iPhone人間なのでAndroidアプリを紹介する機会はほぼないのです。Kindle本にはたくさんお金を注ぎ込んでいるので、これからたくさん本を紹介しアフィリエイトのリンクを貼り、紹介料をゲットしたいと思っております。宜しくお願い申し上げます。

去年ほどではありませんが、今年もたくさんPLANEX Bluetooth USBアダプター Ver.4.0+EDR/LE(省エネ設計)対応 BT-Micro4を売りました。Raspberry Pi関係です。来年も引き続きRaspberry Piで遊びます。

一覧へ戻る