改訂新版RubyonRailsを進めている

rails 3.2.13でエラーが出ては解決して進めている。chapter 8で躓いていた。Rake db:resetでエラーが出る。プロパティが存在しないよというエラーだった。

解決方法は、

  • DBのSchemeで定義されていないプロパティ(password等)はattr_accessorで定義しなければいけない(当たり前か)

他に進める上で注意しなければいけないのは、

  • 更新したいカラムはattr_accessibleで定義しなければいけない。

もしくは、

開発環境はMacでエディターはvim。最近Nerd treeを導入したので、textmateぽく右にエクスプローラーがでている。そして、vim-rails。これ便利だと様々なblogで見かけたけど、実際にrailsで何かしようと思うと便利。ファイルの行き来だけではなく、rails、Rakeコマンドも実行できる。

あと、web serverはpowを使っている。それと、powder

こういう開発環境は手を動かさないと身につかないな。

一覧へ戻る