count0.org

DCS1を手に入れた

29 March 2017 gadget mac

MarbleのDCS1というガジェットを手に入れた。これは「持ち運び式ドッキング&充電ステーション」というもので、要するにUSB-C / USB-PD対応した電源アダプタにHDMIやUSBやMicro SDがついたものである。そしてポッケに収まる程度に小さい。これがあるとUSB-Cが一つしかないMacbookを充電しながら外部ディスプレイをつないだり、Raspberry Piのディスクが作成できる。ウルトラ便利ガジェットである。

それまではAnkerのUSB-Cハブで外部ディスプレイとつないでいた。こちらはApple純正の電源アダプタでないと動作しない。また、接続が不安定で下手に動かすとディスプレイとの接続が切れてしまうという常勝将軍であるAnkerとは思えないガジェットだった。

DCS1は15 inch Macbook Proには対応していない。だけどMacbook、 13 inch Macbook Proの人にはオススメできるガジェットだ。こいつで林檎の足枷から解放だ!とは言いづらい。

発送通知もなく突然届いた。クラウドファンディングのキャンペーンページのコメントを見ていると、届いたことは僥倖である。スリリングな投資を楽しめるならオススメだ。