count0.org

GPUをとっかえた

31 August 2016 windows game

2年前に自作したPCのパーツをアップグレードしたという話。

グラフィックボードをGeforce 750TiからGTX1060に交換して、240GBのSSDを追加した。我が家のWindows 10という多機能OSを搭載したゲーム機は拡張性があるので、これくらいの追加は朝飯前なのだ。

どちらもツクモで手に入れた。SSDの方はセールで安くなっていたCFDの240GB。グラボは玄人志向のもの。価格差が数千円、オーバークロックもほんの少し高いZOTACのGTX20160と悩んだので、店員さんに話を聞いて特に玄人志向だから嫌ということもなかったので、玄人志向で。

さて、750TiからGTX1060になるとどうなるか。Fallout4をしばらく遊んでみると常時60FPSなんて違う世界線の話だと思っていたが、どうやら今生きている世界線の話であったようだ。予想通り強力なグラフィック描画能力を手に入れることができた。

しかし、悲しいかな手に入れた時点で最も遊んでいるゲームはRimworld。とても面白いゲームだけど、GPUをフル活用する類のゲームではない。

VR readyな能力を手に入れたので、HTC Viveをポンと買える余裕があればいいのだけど、現実はそんなに甘くない。それよりも7年使ったディスプレイの調子が悪いので、そろそろ買い替えを考えなければいけない。リフレッシュレート144Hzのゲーミングディスプレイにしようと思っているが、そんなにFPSで遊ばないので、どうしたもんか悩んでいる。