count0.org

Diablo3でパラゴンレベル300達成のご報告

15 March 2016 game

Diablo3パラゴンレベル300達成後の画像

約1年かけてパラゴンレベルが300になりました。近々3日で50ぐらいレベルを上げて気づけば300を超えていました。

すでに飽きている

3日で50レベル上がるなら、単純計算6日で100レベル上がってもおかしくないのに、1年かかっている。なぜ。単純な話、Diablo3に飽きているんですよね。そろそろ発売して4年経つゲームなのでスタメンではないのです。去年はBaldur’s Gate: Enhanced Edition、Divinity Original Sin、Pillers of Eternityといった骨太なIsometric(斜め見下ろし型) RPGをやり込みつつインディーゲームやMGSVにちょっかいを出していたらFallout4がリリースされたという状態です。Fallout4を3周し、DLCのリリースを待つ間に滑り込んだのがDiablo3です。

300までの経緯は200達成後に惰性で数日続け、気まぐれでシーズンに参加して終了後に経験値が還元されて60レベルぐらい稼ぎ、ここ3日でレベルを50上げる。プレイ時間的に6日で100レベルは案外近い。

アップデートのおかげ

飽きたのにレベル50上がるまでプレイするのは矛盾しているかもしれませんが、これはBlizzardによる努力が大きい。未だにアップデートしているからです。最近Kanai’s Cubeというものが導入されて放置していたのですが、これがどんなものかいじっていたのと凶悪なまでに使い勝手の良いUliana’s Stratagemというセット装備を手に入れてExploding Palmで効率よく敵を爆殺できるようになったので、レベルが勝手に上がってしまったというのが実情です。

Exploding Palmは

  • リソースを消費して敵を手動でマークする
  • マークした敵を倒すと爆発
  • 周りの敵は爆破に巻き込まれお陀仏

一度にたくさんの敵を倒せるので便利なExploding Palmですが、リソースの消費が激しく連発しづらい上に、すぐに倒せる雑魚い敵をマークして倒さないと恩恵が受けにくいです。しかし、Uliana’s Stratagemというセット装備を全て揃えると

  • 通常の攻撃の3発目が勝手にExploding Palmになる(自動でマーキング)
  • マークした敵を倒す以外にSeven-Sided Strikeで起爆できる

その結果が以下の動画です。

スパーン! と爆発するので気持ちがいいです。

今後のスケジュール

Fallout4のDLCが3、4、5月にリリース、待望のDOOMが5月19日リリース、Dishonerd2もそのうち来るとして、私のゲームライフはBethesdaに支配されます。秋までDiabloとはおさらばです。