count0.org

無職で2000円以下のインディーゲームが捗る

28 February 2015 game

無職なので、インディーゲームが捗ります。どんなインディーゲームをやってきたかまとめてみます。月に一回はブログを書く目標が2時間を切っているので、とりあえず4本紹介します。全てSteamで購入できて2000円以下のはずです。

Apotheon

Metroidvania1と呼ばれるジャンルのゲームでギリシア神話をモチーフにしています。グラフィックが壁画調で、モリモリ動くのがおもしろそうで購入しました。ベータ版からプレイしていたので、バグ報告でお役に立てたかなと思っています。難易度はこのジャンルにしては優しいかな。

Darkest Dungeon

Kickstarterで投資してゲットしました。マイク・ミニョーラ風のダークなアートワークが気に入っての投資です。正直ゲーム内容はよくみてなかったのですが、ボードゲームのようなダンジョン探索に冒険者の健全さを管理する要素が面白いです。まだベータ版ですが、かなり遊べます。あと、TRPGを意識したような感じで好きですね。

Reassembly

こちらもKicksterterで投資してゲットしたゲームです。シリアルキーが送られてくるまで投資したことさえ忘れていました。内容はレゴのように自分の宇宙船を組み立てることができて、それで宇宙戦をすることができます。また、自機に工場を内臓することができるので、敵を倒して得た資源で子機を生産して艦隊を作ることができます。宇宙を遊泳しているととんでもない敵艦隊に遭遇して壊滅することも多々ありです。

Besiege

こちらもレゴのように自分で攻城兵器を組み立ててステージをクリアするゲームです。物理エンジンを積んでいるので、ちゃんと強度も考えて組み立てないと大砲を撃った瞬間自機がバラバラになったりする愉快な兵器がつくれます。今の所アルファ版なので、遊べるステージが少ないです。YouTubeで世界中の人が夢のある兵器を作っていて勉強になります。

  1. メトロイド(Metroid)と悪魔城ドラキュラ(Castlevania)のようなゲームのこと。探索型2Dアクションゲーム。