Diablo3でパラゴンレベル100達成のご報告

Diablo3パラゴンレベル100達成時の画像

Diablo3でパラゴンレベルが100になりました。発売日からプレイしているので自慢できる数字ではないのですが、何か達成感がありました。

パラゴンレベルとは最高レベル(lv60、拡張入れればlv70)達成後に上がるレベルです。ゲームのキャラクターを育てきった後も長くゲームが楽しめるようにというエンドゲームの考え方を反映したものです。パラゴンレベルはバージョンアップで導入され、改良されていったシステムです。

一度卒業してしまうほど理不尽な難易度だったDiablo3がバージョンアップで徐々に調整され楽しく遊べるようになったのは楽しい限りです。強力なアイテムを探し求め、アイテムによってプレイスタイルが変化し、さらに高難易度に挑むという流れが以前よりお手軽に楽しめるようになったなと思います。

具体的には何日やっても手に入らなかったレジェンダリーアイテムやセットアイテムが今では1時間プレイすれば、何かしらポロリするところがいいです。

エンドゲーム、エンドコンテンツというとすぐにDLCやマイクロな課金コンテンツが思い浮かぶわけですが、Diablo3はそれらに比べて良心的だなと思います。ただPC版はコンシューマ機のためのベータ版とも解釈できなくはないです。

兎に角殴ってばかりですが、思ったよりも早く配信されるパッチ2.1で更に追加の要素があるのでこれから楽しみです。

一覧へ戻る